西部警察PART2
第34話
トリック・ジャック
渡哲也
三浦友和
舘ひろし
峰竜太
御木裕
井上昭文
高城淳一
登亜樹子
武藤章生
山科ゆり
八木美代子
小野田かずえ
吉行和子
阿藤海
石橋雅史
佐伯徹
大前田武
小林伊津子
長谷川一輝
麿のぼる
稲川善一
竹下レナ
西内彰
クロキ・プロ
グループ12騎会
三石千尋とマイク・スタントマン・チーム
石原裕次郎
脚本
宮下潤一
監督
小澤啓一
協力
日産自動車
鈴木自動車工業
エンケイアルミホイール
朝日航洋
共豊産業
制作
石原裕次郎
製作
テレビ朝日
石原プロモーション
シャブ中の阿藤海。
この頃、阿藤海は売れてきていたので、もう悪役は減ってきた。
しかし西部警察では悪役、しかもアホのシャブ中、誰でもいい、どうでもいい悪役だった。
アホのシャブ中の演技が絶品の阿藤海。
この直後、阿藤海はグルメレポーターの仕事を引き受ける。
阿藤海「職業、グルメレポーター・旅人」とされてしまう。
阿藤海は阿藤快に改名する。
姓名判断の占い師に「阿藤海は良すぎる。このままでは・・・」と言われ改名する。
阿藤海という名前は故郷・小田原の海が思い浮かんでつけた芸名である。
芸名であるが、この時は別に俳優ではなかった。俳優になる前に芸名を先に考えた。
「阿藤海」は芸名、しかも個人的な芸名で全く世の中に知られていないのに、俳優座に送る履歴書に「阿藤海」と書いて応募し合格。杜撰な時代だった。
阿藤海は、「阿藤海、あ、そうかい、から考え付いたダジャレか?」と言われてしまう。
2003年頃、阿藤快は所属事務所による公式サイトでファンと交流。
私設ファンクラブ「阿藤快のあと追う会」も結成され、阿藤快との交流会「阿藤快と飲もう会」も実施寸前まで行った。
阿藤快は日活/テレビ朝日『土曜ワイド劇場 追いかけろ!』(土曜ワイド劇場第4回、77年放送、主演・村野武載/倍賞美津子/原田芳雄トリプル主演、監督・小澤啓一)が好きで、神戸サンテレビでの再放送を喜んでいた。
その後、事務所を移籍、公式ファンクラブが発足した。
阿藤快は2003年、ロバート・カーライル主演の映画にアメリカ先住民族の役で出演、ハリウッドで撮影した。
しかし、撮影全体の30%を撮り終えた時点で映画は撮影中止になる。製作中止ではなく凍結状態、正式に製作中止となることもなく製作は終わる。撮り終えた30%もお蔵入りで、現在、フィルムが存在しているかもわからない。
千葉真一と空手で戦った石橋雅史。
TBS『あらびき団』に出演あらびき芸人アイヒマン・スタンダードこと本名『松竹芸能みなみかわ』は石橋雅史の顔を「顔の皮薄い。すぐ頭蓋、すぐ頭蓋骨」と言う。
スーパー極真空手使いの石橋雅史、知能犯的悪役で全く空手を使わない。
子供が誘拐される金持ちの店は「ジュエル永松」。
コメントをお書きください